2012年1月18日水曜日

相互電機をご紹介します


相互電機ってどんな感じかを少し紹介します。
まず、外観はこんな感じです。

社名の由来としては、私の祖父(享年95歳)が創設者ですが、北辰電機製作所より退社し
2名で立ち上げたため、「相互電機」になりました。



最寄り駅は、JR鴨居駅で、北口を出て橋を渡りますと、こんな風景が広がってます。

朝、電車で出社するスタッフは、駅を降りて、気持ちよい川辺を歩き、全員が仕事の事を考えながら・・・

いえいえ、今日の仕事、早く終わらないかなぁ、なんて思いながら・・・(朝からそれは無いですね!笑)

会社まで徒歩20分弱掛かっても、アフター5(古)のことを想像してると、すぐに相互電機に着いた気がします(笑)



社長室から見える景色はこんな感じです。(工場地帯ですね)

それでも近くに浄水場があり、道路の脇の小川にキレイなお水を流しています。

そのため、鯉や小魚、ドジョウ、ザリガニなど多くの生き物が住んでます。

子供が釣りに来て、激減することもありますが(笑)



その社長室ですが、私はここには居らず、1Fの営業フロアにいます。

この室名は、「社長室」なのですが、相互電機2代目の社長(現在は会長)が使用してます。

なので、その部屋に用事があるときは、「会長室(もしくは、社長室)に行ってきます」と、どちらかの名前を言えば伝わりますので、非常に便利です?!(笑)


社長室は、オープンで、打ち合わせの場や、応接など多目的で使われてます。

そして、話しにくい内緒話もここで・・(笑)